So-net無料ブログ作成

渡久地 東亜は言う。  [報道]

福島第二原発でも“改ざん” 神戸製鋼データ不正(17/10/14)
https://mainichi.jp/articles/20171014/k00/00m/020/129000c

改竄とか不正とかのニュース多いですね。
最近だと神戸製鋼でしょうか。
なんと対象は500社にものぼるとか。

このニュースを見て、 「ONE OUTS -ワンナウツ- 」というマンガを思い出した。
心理戦のかけ引きをメインとした野球マンガなのですが、すごくおもしろい。
好きな球団は?と聞かれたら、迷わず「彩珠(さいたま)リカオンズ」と答えてます。
※当然、セ・リーグでは「東京メッツ」です。
oneouts.jpg
↓のサイトを見ると大体の雰囲気が伝わるかと。
http://honz.jp/articles/-/42250


そのなかでの心揺さぶる一言です。
『責任を取るってのはなあ・・・痛い思いをするって事だ。
迷惑をかけた人間が被った以上の痛みを自分も背負うってことだ。

銀の食器を壊したヤツは金の食器を買って返すのさ。
悪臭をまきちらす工場の社長はその工場の煙突のすぐ横に屋敷を構えるのさ。
それが責任をとるってことだ。

なのにだ、この世で偉いと言われてる奴に限って痛い目を見たがらない。
ちょっと下手に出て、軽く頭を下げて謝って、それで済むと思っている。』


作者は、ライアゲームがヒットした甲斐谷忍さんです。
「ONE OUTS」もドラマ化、映画化して欲しいところです。
必ず見ると思います。

日本シリーズが、「東京メッツ vs 彩珠リカオンズ」ってどうでしょうか?
中の人コラボよろしくお願いします。









Ads by Google


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。