So-net無料ブログ作成

横浜市教育委員会の対応は保身にしか感じない  [報道]

“150万円の支払い” いじめ認定は困難 横浜市教委
原発事故で、横浜市に自主避難してきた生徒がいじめを受けていた問題で、生徒側が、同級生におよそ150万円を払わされていた行為もいじめと認定するよう求めていることについて、横浜市教育委員会は、認定は難しいという考えを示しました。

横浜市教育委員会の岡田優子教育長は、20日、開かれた市議会のこども青少年・教育委員会で、「関わったとされる子どもたちが『おごってもらった』と言っていることなどから、いじめという結論を導くのは疑問がある」と述べ、いじめと認定するのは難しいという考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010847081000.html


子供をもつ親としては、なぜこの判断を下したのか詳細に説明してほしいですね。
小学生が150万円ですよ。15万円でも大金でしょ。異常でしょ。

この報道からは横浜市教育委員会、第三者委員会の保身としか映らない。
大津のいじめ事件と同じような展開になってるのがほんと悲しい。

思うに、「いじめた側の関係者」と「いじめられた側の関係者」のパワー関係なんだろうけど。。。
同類の文部科学省の天下りと同じで、自身を含む組織の人を護るための「人助け」といった感覚なのでしょうか?
「いじめた側の関係者から被るリスク」と「いじめを認めないことによる世間一般から受けるバッシング等で被るリスク」を秤にかけて、よりダメージの少ないほうを選択したようにしか感じない。

いじめの実態、経緯を、もっとちゃんと明らかにしてほしい。
こういう時に力を発揮できる教育委員会じゃないと存在意義がない。
けど、結局有耶無耶になって、また再発防止とか、組織の制度改革、とやらをやっておしまいなのかな?
悲しい。

確かにいじめを根絶することは難しいとは思います。
思いますが、この対応はさすがに減らすというより逆に助長しているように感じる。

教育者として恥ずかしくない判断、対応をして欲しいと心から願うばかりです。


以下に、横浜市教育委員会の「会議開催情報・会議録」や「教育委員会の点検・評価」等の会議録、報告書がアップされてますが、形式的で形骸化してるのでは、と思えて空しすぎる。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/soshiki-info/teireikai.html



若さを保つ秘訣とは?  [サイエンス]

健康的なセックスライフは、若さを保つ秘訣らしいのですが、記憶力にもプラスになるそうです。
Photographee.eu shutterstock.jpg
Photographee.eu / shutterstock

イギリスのコヴェントリー大学(Coventry University)の研究チームは、セックスが中高年の精神に与える影響について調査し、認知力テストにおいて、セックスとテスト結果の重要な相関性を確認した。オックスフォード大学出版局の学術誌British Geriatrics Societyでの発表によると、セックスに積極的な男性の被験者は数字の並べ替えや記憶力のテストで、そうでない人々より結果が良かった。女性も記憶力テストで同様の結果が示された。

研究を指揮したヘイリー・ライトとレベッカ A. ジェンクスは、様々なバッググラウンドを持つ50~89歳の6,800人を対象にした「英国の高齢者の縦断的な研究」の、データと認知力テスト結果を分析した。ライトは英紙ガーディアンに、「50歳以上の人々のセックス行動と認知機能テストのスコアには、はっきりした関連性がある」と述べた。
Forbs http://forbesjapan.com/articles/detail/13248


面白いのは、この記事と前後して、この記事があったこと。
「人工知能とのセックスを実現するリアルドール社 来年にも初号機を発売予定」
http://forbesjapan.com/articles/detail/13376

続きを読む...


期待は裏切る。予想は超える。  [報道]

ドナルド・トランプ氏(70)、第45代米大統領へ。
2016 年米大統領選挙結果.jpg
事前の世論調査では接戦とはいえ、ヒラリー・クリントン氏が有利でしたからね。

まさに「期待は裏切る。予想は超える。」です。

上下両院も共和党が過半数を獲得。

強い米がさらに強くなるのか、はたまた終わりの始まりなのか...

俄然世の中が面白くなってきました。


面白くなってきたといえば、「カインとアベル」。

続きを読む...