So-net無料ブログ作成
検索選択
マネー ブログトップ

パナマ文書(合法みたいだけれど・・・)  [マネー]

巨大企業・富裕層がいかにタックスヘイブンなどで巨額の金を隠し持っているか暴露する「パナマ文書」が公表されました。

パナマ文書.jpg
https://twitter.com/leviaboa/status/717782342882832385/photo/1

ロシアのウラジミール・プーチン大統領に近い人物や、アイスランドの首相、サッカーのスタープレイヤーであるリオネル・メッシ選手など、世界の著名人がタックス・ヘイヴン(租税回避地)で資産を運用する実態を示す資料が明らかにされました。
「パナマ文書(Panama Papers)」とも呼ばれるこの文書は1150万件・合計2.6テラバイトにも及ぶデータを集めたものとなっており、ほとんど明らかにされることがないオフショア取引の実態が明らかにされています。
http://gigazine.net/news/20160404-panama-papers/


日本人や日本企業もたくさんリストアップされているみたいですね。

続きを読む...


タグ:パナマ文書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ザッカーバーグがFacebook株の99%[時価総額5兆円]を寄付  [マネー]

以前、「日本の金持ちはなぜ寄付をしないのか?」でも話題にしましたが、彼の作る慈善団体とは、いかなるものか?

Facebook CEO のマーク・ザッカーバーグが、第1子となる女の子が生まれたことをきっかけに自身の保有する Facebook 株のうち99%を慈善活動のために寄付することを発表しました。寄付は自身が創設した慈善団体 Chan Zuckerberg Initiative に対して行われ、世界の教育や病気などの問題を解決するための活動に充てられます。

今回の発表では、夫妻が保有するFacebook株式(時価総額450億ドル、約5兆5300億円)の99%を生涯をかけて慈善活動に寄付していくとしています。ただ今後少なくとも3年間は寄付の上限を年間10億ドルとしており、Facebook での議決権は維持するとしています。
http://japanese.engadget.com/2015/12/02/5-facebook-99/


どういった使われ方がされているか分からない団体に寄付するよりはマシだけど、こいうのは寄付というのだろうか?
当然「自身が創設した慈善団体」は「非営利」じゃないから、投資・運用益を一族に還元する時点で、目的は税金対策でしかないと思うのだが。。。

こんな風にはならないでほしいと思います。
[次項有]イケア (IKEA) の不思議な企業構造

とはいえ悪いことをしているわけではないので、羨ましかったりするのだが。。。[わーい(嬉しい顔)]
年末ジャンボ 当たらないかなぁ[ひらめき]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

諭吉さんは2人いた!!  [マネー]

今日気づいた。福沢諭吉の一万円札は2種類ある。

E一万円券とD一万円券の2種類があります。
E一万円券は、表面にホログラムがあり、裏面は鳳凰像です。
D一万円券は、表面にホログラムがなく、裏面は2羽のキジです。
現在、どちらも使用できます。

img_yukichi.jpg

続きを読む...


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の金持ちはなぜ寄付をしないのか?  [マネー]

先日アラブの王様が全資産20兆円以上を慈善団体に寄付するとニュースがありました。

[リヤド 1日 ロイター] - サウジアラビアの富豪で投資家のアルワリード・ビン・タラール王子は1日、個人資産320億ドル(約3兆9500億円)の全額を、段階的に慈善事業に寄付する方針を明らかにした。

アメリカの資産家、ウォーレン・バフェットとビル・ゲイツも、全資産を慈善団体に寄付すると言ってます。

いい話だなぁ。。。なんて思ってるそこのあなた。

実際はそんな献身的な話ではないようですよ。

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘッテルとフエーテル  [マネー]

日曜に買った3冊のうちの一冊です。

以前から読んでみたいと思っていた一冊でもあります。

「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話」
著者:マネー・ヘッタ・チャン

マネーにまつわる話を、グリム童話になぞらえてコミカルに描いた短編集です。
HandF.jpg

不安なことが大嫌いで、いつも不安をなくそうと考えている妹・ヘッテル。

お金が大好きで、いつもお金をふやすことばかり考えている兄・フエーテル。

さて、どんな物語がはじまるのか。

>>続きを読む...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
マネー ブログトップ